*

Artist in Residence 2011-2012 in Iceland
supported by The POLA ART FOUNDATION "Grants for Young Artists Overseas Study"

Friday 22 July 2011

i love icelandic people always say "Góðan daginn" for the beginning and "have a nice day" instead of bye :)

P7201041

例えば、アイスランドのお店で。
あいさつが、
グッダイエン Góðan daginn( = good morning / hello)
から始まって
have a nice day
で終わる。

イギリスではそんなことなかったから
きっとアイスランドでは
have a nice dayの意味のアイスランド語を言う習慣があるんだろうな。
でも、グッダイエンの後、私がすぐに英語話しちゃうから
最後は英語に変わっちゃってるけど。

ーーーーー
今は夏休みだから
10代の人とかも働いている。
彼ら、日本のバイトみたいに、いろんな規則ないせいか緊張?とかしてなくて、
一見やる気あるのかないのかわかんないんだけど
なんというか、きちんと働くの。
基本的なもてなす気持ちとか、そいういう部分かなぁ。
聞かれたことはきちんと答えるし、でもそれだけじゃなくて
相手を思ってるというか、その先を教えてくれたり
手伝ってくれたり、協力してくれたり。
1人の人間として?ゆとりを持って対応してる感じ。
そうねー、アイスランドの人は、どこかゆとりあるよ(働いている時は)
その代わり、時間が来たら、もう終わりの時間だよ、ってすぐ言うけどね w
分かりやすくて好きよ。信頼できるし、尊重もできるし、感謝もできる:)

No comments:

Post a Comment