*

Artist in Residence 2011-2012 in Iceland
supported by The POLA ART FOUNDATION "Grants for Young Artists Overseas Study"

Saturday 16 July 2011

tonight must be full moon. but here in iceland, the night doesn't come!! so i can't see full moon tonight.

P7160272
P7160275

それにしても、いい天気だ。
風もないし。

プールでOlafurと話したところによると
天気は本当に今日からよくなったみたい。
わたし、もしかしてほんとに天気の天才なのかもしれないなと思った。笑

思わず写真をたくさん撮ってしまう(ハッセルで)
撮りたい状況にこんな簡単に出会えるってことがうれしい。

いろんなことやりながら撮ったりしてるから
こんなふうに、簡単にハッセルが転がってたりするベッドの上

ーーーー

今日は満月だけど
今日のアイスランドには夜が来ないので
満月見れない。

寝る時間の感覚がよくわかんなくなっちゃうな。

ーーーー

日本が何時なのか、よくわかんなくなったりこんがらがってる。
時差ぼけの一種かな。

ーーーー

また今日も
地震あったんだね
日本で

ツイッターで知った

私はもう、その揺れを感じることができない

なんか、むしろ、不思議に感じる

けど、忘れないように

それにしても。
地震の日からのわたしの言葉や、ニュースを見て
心配の言葉をかけてきてくれた外国の友達たちに
いまさらながら、心からのお礼を言いたい。

だって、こんなに平和な感じのアイスランドの今日
まさか、日本が揺れたなんて

みんなが痛んだ心で暮らしているなんて

想像するの、難しいって思ってしまう。

みんな、全く別世界みたいな所にいたのに
あれからの4ヶ月間
日本にいた私の心を癒す程の
メールをくれた彼らを本当に尊敬する

今、もうその場にはいないわたし
わたしは何ができるかな

ーーー

わたし、ヨーロッパの風土が本当に自分にあっていて
つい自分が日本人であることを忘れてしまうくらい、一瞬でフィットしてしまう。

アイスランドは変わらずにここにあって、ここにいることがとても自然に感じてしまう。

でも、今回は。
日本のこと、日本の状態を絶対に忘れてしまわないように、心の片隅に必ずとどめておかなきゃなんないって、意識しようと思う。
日本の財団から助成をいただいての滞在研修であること、この時期に日本を離れアイスランドに来たということ。

ーーー

罪悪感を感じている
だってみんな辛いのに
今のわたしは、とても嬉しい。

ーーー

国が変わると、必要ないメルマガがたくさんあって、解除とかしてみたり。
なんだか、そういうの不思議。

ーーー
そんなこんな。
アイスランドの最初の(長い)一日の終わり。
おやすみ。

No comments:

Post a Comment