*

Artist in Residence 2011-2012 in Iceland
supported by The POLA ART FOUNDATION "Grants for Young Artists Overseas Study"

Tuesday 26 July 2011

serious rainy windy tuesday, 13:00 appointment at the hospital in MJÖDD. for my residence permit health check.

my icelandic aunt Þuríður took me to the hospital like last time she took me to the postoffice... many many thanks!!!
P7261624
P7261633
P7261634
P7261635
i didn't think i had X-rays check in Iceland in my life!!
P7261644
P7261642

今日は街からちょっと遠い病院で、滞在許可証のための健康診断を受けなきゃなんない。13時にMJÖDDって地域にある病院へ、しかも病院の名前がGöngudeild Sóttvarna・・・って読み方すらわかんないし、そもそもMJÖDDってどこよ!ってところから始まって、バスで30分の所で、何番のバスで、20分に一本しかないからこの時間に出て、バス停から病院への行き方は・・・といろいろ調べてて、行くのめんどくさそうだなーと思ってたら・・・滞在先のおばさんが、郵便局の時と同じように「連れてってあげる」と当たり前のように言ってくれた!なんか、たぶん、連れてってもらえたらいいな〜とは思ってたけど、だからと言って、連れてって下さいってお願いはしづらいわけですよ、こちらからは。だから、こうやって温かさをもらえるととても嬉しくて、安心するし、特にこういう大雨の日は本当にそう思った。病院でも、きっといろいろなことしなくちゃなんないから、時間かかるよ待ってなくてよいよ。と言ったけど、こんな雨風の日にバスで帰るのは大変だから、30分だったら待ってる。と言ってくれた。しかも終わったらスイミングプールに行こうって。わーん!

健康診断は、いろいろな質問と、予防接種の跡のチェックをして、胸のレントゲンをとった。けど血液検査はなかった(日本からの人はしなくてよいらしい)。まさかアイスランドで胸のレントゲンをとるとはなー。アイスランドの病院のシステムがよくわかんないから、ホイと紙を渡され、あっちの病棟のレントゲン室に行って。と言われても、むー?むこうの病棟のどこの誰にこの紙渡せばいいのさ。と、いちいちいろいろ初体験だった。けど。レントゲン室で裸の胸に抱えた機械の冷たさをアイスランドの思い出の1つとして覚えていそうな感じ。はぁ!けど、終わった!あともう少しで滞在許可証がもらえるぞー。

No comments:

Post a Comment